オフィス内のパソコン・ネットワーク・通信機器等がどのように接続されているかをしっかりと把握することにより、トラブルの早期解決や機器異常や劣化の認識、増設時の円滑な導入、そして経費のコストダウンが期待されます。
弊社は、貴社のOAアドミニストレーター(管理者)として、責任者様及びご担当者様と一緒にオフィスシステムの実践的な運用を図り、業務効率の向上を共に目指して参ります。
@ オフィス内のパソコンやネットワーク、電話機等のOA機器がどのように配置・配線されているか現状を把握します。
A これらに関わる外部業者の契約内容及びコストを把握します。
B 業務に沿った機器や周辺装置が適切に配置されているか、無駄はないか?不足はないか?を検討します。
C 弊社は貴社のシステムに関するご担当者様の負担の軽減やメーカー様や販売業者等、外部業者との調整役としてもお手伝いさせて頂きます。
パソコンや電話機をご利用しているオフィスは、様々な機器が相互に且つ複雑に配線されています。
機器の種類や台数は、オフィスにより異なると思いますが、多くのケースに当てはまると思います。そこで貴社のオフィスの状況を整理して、現状をしっかりと把握してみましょう。
サーバー、パソコン(デスクトップパソコン・ノートパソコン)
スマホ、タブレット型端末
プリンタ(レーザープリンタ(複合機を含む)・インクジェットプリンタ・ドットプリンタ)
ネットワーク用の機器(HUB・ルーター・ケーブル・電源用OAタップ等)
インターネット接続用モデム(光回線用、CATV回線用) その他 データ通信用のTAなど
主装置、標準電話機、コードレス電話機、PHSシステム、FAX機(コピー複合機含む)
コピー機(コピー専用) 、(デジタル複合機(コピー、FAX、プリンタ、スキャナ等)
インターネット :
回線業者(光回線・CATV回線等) ・プロバイダー(インターネットに接続のサービス提供業者) ・ホスティング業者(ホームページを開設している場合)
電話回線:
アナログ、ISDN、光などの通信用 ・FAXなどの通信用 ・携帯電話/スマホ(docomo、au、Softbankなど)